エアコン・照明の取付・修理/配線・スイッチ工事/オール電化/太陽光発電 etc
ホーム >  お知らせ >  太陽光発電事業評価技術者資格運用委員会が発行する評価技術者の免許を取得しました!

太陽光発電事業評価技術者資格運用委員会が発行する評価技術者の免許を取得しました!

小規模な太陽光発電事業においてもコスト合理性の高い評価を実施するためには、 全項目の一次評価を実施できるオールラウンダーな評価技術者が求められます。
約2.5日間講習を受けて検定に合格しなくてはもらえない資格になります。
相当難しい内容でしたが…無事2名合格致しました(^^)/

この資格で出来ることは「太陽光発電事業の評価ガイド」に基づく事業評価(一次評価) を行えます。 評価報告書に評価者の資格として記載できます。太陽光発電所の鑑定士みたいなものです。 今後セカンダリー市場が発展していけば、この資格者が鑑定することによってその発電所 の適正価格が算出されるということです。

簡単に言えば不動産鑑定士と一緒のような感じです! 太陽光発電事業において、より一層のサービス拡充に努めてまいります。

  ご相談ごとがあれば是非、太陽光発電のプロである宮崎電力グループまでお問い合わせください!

 

 
TOPへ