エアコン・照明の取付・修理/配線・スイッチ工事/オール電化/太陽光発電 etc
ホーム >  お知らせ >  エコキュート選びのポイント(タンク容量編)

エコキュート選びのポイント(タンク容量編)

最近ではオール電化住宅が進むにつれてエコキュートの販売数も増えています。種類や機能も豊富でどのエコキュートを選んだらいいのかお困りのお客様に、エコキュート選びのポイントをご紹介します!

Point1 家庭の人数によってタンク容量を選ぶ

家族構成に合ったサイズはどれかを考えてみてください。ちなみに、少し大きいサイズのものを購入したからといって、 電気代が大幅に増えることはありません!エコキュートは必要な分だけ必要なエネルギーで沸かしてくれるので安心です。

(タンク容量目安)
家族構成 タンク容量 使用量目安
3人~4人 370L 湯舟1回180L(40℃) シャワー4回 台所・洗面・手洗い
4人~5人 460L  湯舟1回180L(40℃) シャワー5回 台所・洗面・手洗い
5人~7人 550L 湯舟1回180L(40℃) シャワー7回 台所・洗面・手洗い
 
ちなみに、1人当たりの使用湯量を大手メーカーが試算しています。

あれ?ん?

1人でこんなに量をを使うの? すでに家族構成に対してタンク容量足りなくない?

っと思った方もいるでしょう。 でも大丈夫!   エコキュートはタンクに貯めたお湯の温度は65℃~90℃のお湯に水を混ぜることで40℃前後のお湯を給湯します。

 

つまり!!容量の倍程度の湯量を出す事ができるんです!

 

Point2 ライフスタイル

家族構成で選ぶ以外にも、日ごろのライフスタイルからもタンク容量選びの参考にしてください。 例えば、台所では食器を洗う時に冬場はお湯を使って洗ったりします。また、食器洗浄機のある家でもお湯を使用します。自分のライフスタイルに合わせてエコキュートをお選び頂くのも大事なポイントです。  

みやでんレスキューでは、お客様のニーズに合わせた商品の選定から設置まで全てをおこなっております!

まずはお気軽にお問い合わせください! LINE公式からも簡単にお問い合わせいただけます。

友だち追加

宮崎電力では、エコキュートなどを夜間電力で運転しているオール電化のご家庭におすすめの料金プラン。九州電力の電化でナイト・セレクトに相当する料金プランからのお乗り換えにおすすめ!

宮崎電力HPはコチラから https://miyazaki-denryoku.co.jp/  
TOPへ